株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加
 

家づくりで失敗しないために
読んでほしいコラム


column

テレワークになっても安心!快適な書斎を作る方法

2020.06.02

テレワークになっても安心!快適な書斎を作る方法コロナ感染症対策を機に、本格的にテレワークの導入を検討している企業が増えています。これまではとりあえず食卓やリビングのテーブルで一時的に在宅ワークをしていた人も、そろそろ「書斎スペース」を本格的につくろうと考え始めた人もいるのではないでしょうか。だからと言って色々と買い揃えるのも大変。なので、簡単に仕事に集中できる快適な「書斎スペース」を作る方法をいくつかご紹介します。


|目次


-デスクは小さくてもOK!

-壁面を向いて作業をすると集中できる

-飲み物はあらかじめ用意して仕事開始





デスクは小さくてもOK!




テレワークになっても安心!快適な書斎を作る方法「書斎」というとどうしても、大きなデスクにオフィスチェアをイメージしてしまいますが、最近の事務作業はノートパソコンと携帯電話で済むことが多いので、それほど大きな作業スペースは必要ありません。奥行き60センチくらいかもしくは40センチ、幅1メートル程度の机があれば十分です。





壁面を向いて作業をすると集中できる




場所の選び方ですが、リビングや部屋の一角など専用の書斎部屋を持てない場合は、部屋の壁面に向かって机を置くとよいでしょう。壁面に向かって置けない場合は、テレビや台所が見えない向きに置くか、観葉植物や本棚などで目隠しをするのがお勧めです。 在宅ワークをしていて一番集中力を欠いてしまうのが、テレビや家事です。仕事中にふと顔を上げた時に、家族の誰かが見ているテレビが見えると、つい見てしまいますし、食器などの洗い物が目に入ったりすると、どうしても気になって家事をしてしまいがちです。「仕事とそれ以外」オンとオフのメリハリをつけるためにも、できるだけ仕事中に「オフ」のものが目に入らないようにしましょう。

また、ZOOM会議などで背景が気になる場合はあらかじめ、固定式のパーテーションをつくったり、突っ張り棒などで臨時のパーテーションを作っておきましょう。カーテンを吊り下げることで空間を仕切ることも出来ますし、背景に仕切りがあるだけで集中力も増しますので一石二鳥です。

→書斎つくりで失敗しない!テレワークのための【実例付き】ポイント紹介 はこちら!





飲み物はあらかじめ用意して仕事開始




仕事中にコーヒーやお茶などを淹れにキッチンへ立つのは集中力の部分で考えると、あまり良くないかもしれません。あらかじめ、水筒やポットに飲み物を淹れデスク脇に用意して仕事を始めるなど、なるべくオフの場面には近づかないことをオススメします。

また、気分転換にアロマオイルをキッチンペーパーなどに垂らし、デスクに置いておくこともオススメです。リラックスしたいときはラベンダーやレモングラス、集中したい時はペパーミントやグレープフルーツなどが効果的です。


テレワークは、一時的な措置ということにはならず今後も増えそうですから、家でもできるだけ快適に仕事ができるよう、少しずつ環境を整えてみてはいかがでしょうか。

→テレワークになっても電気代が安心な高気密・高断熱な家づくりはこちら!



家づくりとしっかり向き合うスタッフのいる栃木県小山市の工務店です。資料請求はこちらから→「高性能×デザイン×コスパを叶える家づくり」第一住宅


4月からスタートの「建築物の省エネ性能表示制度」って何?をさらっとご説明!

色使いで変わる体感温度!初夏に向けて部屋の模様変えのすすめ

漆喰の塗り壁が気になる方へ!漆喰のこと、簡単にまとめました

耐震等級のコト、簡単にまとめました

お家の通信簿!?住宅性能評価は今じゃ「あたり前!」のお話