株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加
 

家づくりで失敗しないために
読んでほしいコラム


column

希望の土地を最速で見つけるコツとは? 広告の情報はすでに古い場合も!

2020.05.05


【目次】


-不動産会社に依頼する場合の注意点は?

-建築会社に探してもらう方法も!


マイホーム購入をするにあたり、土地から探すという方も多いと思います。一番手軽な方法は、ネットや広告で探すことだと思います。ただ、この方法は注意が必要です。どちらも掲載時は売れていなかったけど、今まさに購入希望の連絡が入り、売却済みになることもあるのです。そもそも、不動産会社は自社で管理している土地だけではなく、他の不動産会社の情報も掲載する場合があります。そうなると、今まさに!というタイミングは他業者まですぐには共有できない事が現状です。また、簡単に見つけることができるネットや広告の情報は他の人にも見つけやすい媒体で広く知れ渡っている訳です。


|不動産会社に依頼する場合の注意点は?



希望の土地を最速で見つけるコツとは?  広告の情報はすでに古い場合も!例えば予算。予算を約700万円で考えていた場合、上限が700万円なのか800万円なのかでご案内できる物件が変わります。土地の広さも同じです。70坪以上なのか70坪くらいなのか、最小限の広さはどれくらいなのか。どちらも明確に伝えておけば、新しく入った土地情報をいち早く教えてくれるはずです。また、エリアも具体的に伝えておきましょう。〇〇市内どこでもOK、〇市内の北部、駅や学校から徒歩何分以内などです。ただ、あまりにエリアが狭いと本当に土地情報が出て来ないこともありますので、ある程度広げて伝えておくと良いかもしれません。明確に正直に!が土地探しのポイントです。


|建築会社に探してもらう方法も!



希望の土地を最速で見つけるコツとは? 広告の情報はすでに古い場合も!土地を探すのと同時に建築会社ー探しも始まると思います。その場合、土地と建物を2つの業者に頼むことになりとても労力がかかります。そのため建築会社を先に探し数社に絞り、そちらに土地も探してもらうのが一番楽な方法かもしれません。なぜかと言えば、建物を建てるために土地を見つけなければ絶対建てられないからです!当たり前ですね。でも、これってすごく重要です。土地が決まらなければ、建物の話は進みませんから一生懸命探すはずです。建築会社は不動産業者とのネットワークを持っていますから不動産業者と探しているのと同じことになります。また建物のプロが建築会社ですから、この土地があなたの希望する建物を建てるのに相応しいか否かも予測できるわけです。さらに、建物と土地とで総予算も把握しておいてもらえると、予算オーバーの土地を気に入った場合にも総予算内でおさまるか、建物で予算を下げられるかなど相談が可能です。土地探しと建物探しを同時に進めることが一番の早道かもしれません!

→土地探しから家づくりまで、お願いできる栃木県の工務店はこちら!



家づくりとしっかり向き合うスタッフのいる栃木県小山市の工務店です。資料請求はこちらから→「高性能×デザイン×コスパを叶える家づくり」第一住宅


 


色使いで変わる体感温度!初夏に向けて部屋の模様変えのすすめ

漆喰の塗り壁が気になる方へ!漆喰のこと、簡単にまとめました

耐震等級のコト、簡単にまとめました

お家の通信簿!?住宅性能評価は今じゃ「あたり前!」のお話

これからのトレンド!サステナブル住宅に住もう!!