works

想いを詰め込んだ機能美な家

リビング

想いを詰め込んだ機能美な家

全ての希望を叶える家づくり

2年ほど前に、急に家が欲しくなったと話すKさん。「当時はアパートに住んでいたのですが、子供が産まれて泣き声とか周りに迷惑かからないようにと気を遣うようになって。だんだん、あまり気を遣わなくて良い一戸建てが欲しくなりました」とKさん。

雑誌に掲載されている会社や住宅展示場を見学していくうちに、断熱性能にこだわっている第一住宅を知り本社に電話したのが始まりだったそうです。
「建物ももちろんですが、第一住宅の社員の方が隠し事がなく一生懸命働いているように見えて、それは印象に残っています」とKさんは話してくれました。

2階を子供が走り回っても振動が気にならない家 開放的な空間でありつつ収納を充実させた家 外部の騒音が気にならない家 気密・断熱性に加え耐震性にも優れた家 その全てを叶えたいと要望。

「第一住宅のモデルハウスで見つけたユカ座リビングは、最初に見たときに良いな!とは思ましたが、正直普通のフラットな床にソファを置くつもりで考えていたので、どうしようか悩みました」と夫人。実際にユカ座リビングを採用した結果は「大満足!」とご夫婦共に話してくれた。「引き出し収納も付けれましたし、床も椅子かわりになるしとても使い勝手が良いですね」とKさん。
また自然素材にこだわりたいという要望から家の中のほとんどを塗り壁にした。「この塗り壁はスイス漆喰なのですが、モデルハウスで使っているのを見て、決めました。通常の漆喰より真っ白で空気が何だか綺麗だなと実感していて、採用して良かったです。魚を焼いたり焼肉をしても1時間ほどで匂いが消えますよ」と夫人。

リビング

リビング

リビング

リビング

リビング

リビング

洗面所

洗面所

和室

和室

本棚

2階の廊下は壁一面を本棚に。「家の中にどこか遊びの空間が欲しくて」と夫人。子供と廊下に座りながら本を読むのが楽しいという。
また、ホテルをイメージした洗面スペース。「子供が女の子なので、将来の事も考えて2ボウルにしました。忙しい朝もバタバタせず、とても気に入っています」と夫人。
特にこだわった和室。「和の雰囲気をしっかり出したかったので予算がオーバーになりながらも、細かく打ち合わせさせてもらいました。想像通りの仕上がりに満足です」とKさん。

「自分のやりたいを全て叶えようと思うとどうしても予算が。。。なるべく諦めることはしたくなかったし、そこの調整が正直一番大変でしたね。でもスタッフの皆さんは私たちのわがままな希望を叶えるため、一生懸命提案をしてくれました。おかげで自分たちの希望する満足する<住まい>が完成しました。」と最後に話してくれました。

外観

customer

所在地 /栃木県宇都宮市
家族構成/夫婦+子供
構造規模/木造軸組工法
敷地面積/253.71m2(76.7坪)
延床面積/144.25m2(43.6坪)

木の温もりあふれるシックな平屋

中庭 家族 テラス

変形地をいかした中庭のある家

LDK 明るい 無垢床 ハイサッシ

陽光あふれる暮らし

ハンモックとリビング

愛猫と炎を囲む心地よい暮らし

変形地に建てたバイクガレージの家

変形地に建てたバイクガレージの家

全件表示する