2024.11.26
家づくりをする際、今よりも快適な生活を望む方が多いと思います。中でも、家の寒さや暑さ、部屋の使いにくさや収納の少なさ、音のストレスにを改善されたい方が多くおられます。今回は、「音のストレス」についての悩みを第一住宅で家づくりをしたことで、どのように解決されたのか、実際のお客様の声をもとにご紹介します(2018年から今まで、筆者であるわたしが直接お客様からインタビューした声を抜粋して掲載しています)。
〇以前住んでいたアパートは隣ににわとりを飼っているお宅があり、朝早くから鳴き声が聞こえて。。。毎日その声で起こされていて辛かったですね(I様)
〇近所への音漏れを気にして、子どものピアノの練習を思うようにさせてあげられなかったです(K様)
〇道路を挟んですぐ近くに工場があり、日中はもちろん早朝から大型トラックが行き交うため、音や振動にストレスを感じていました(I様)
〇すぐそばに国道が走っていて、トラックが通ると家が揺れるしうるさかったです(T様)
〇実家が2階建てで、1階で過ごしているときに2階の足音が気になることも多かったです(I様)
〇アパート住まいだったのですが、子供が部屋で側転したりバタバタするたびに、階下の方に申し訳なくて。もっとのびのびとさせてあげたいなと思っていました(M様)
〇毎日本当に静かな朝を迎えています。雨の音も聞こえないし、こんなに違うんだなと実感しています(I様)
〇引っ越して間もない頃、ボリュームを最大にしてピアノを弾いて、音漏れするか実験をしたんです。『全然音漏れしてないよ』と聞いて、とっても嬉しかったですね(K様)
〇近くの道路をトラックが通るたびに音や揺れが気になっていましたが、今は全然気にならないです(T様)
〇家の中でも庭でも、子どもたちが気兼ねなく自由に遊んでいるのが親としては嬉しいですね(M様)
〇夫は神経質なのでこの家に引っ越してきてから、馴染むのに時間がかかるかなとも思いましたが、びっくりするほど早く馴染んでいました(M様)
〇以前の住まいに比べて静かすぎて、最初は眠れなかったです(笑)(T様)
〇雨の音が聞こえなくて、何度か外干しした洗濯物を濡らしてしまいました(笑)(U様)
このように第一住宅の家は周囲への音の気遣い、また近隣を通る大型トラックなどの騒音ストレスからも解放されます。「伸び伸びと子供たちを育てたい」という親の想いも叶うので、一石二鳥です。
いかがでしたか?音のストレスは、近隣とのトラブルにもなりやすいので、出来るかぎり外への音漏れは避けたいですし、もちろん外からの騒音もシャットダウンしたいですよね。高気密・高断熱な家は、遮音性も高いので、音のストレスなく快適な生活を送れますよ。
気密・高断熱の家づくりをしているスタッフのいる栃木県小山市の工務店です。モデルハウスご見学予約はこちらから→リアルサイズモデルハウス『空門の家』