株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加

熱い想いをブログに込めて
~第一住宅の家づくりブログ~


blog

S様邸【佐川野の家】地鎮祭♪おめでとうございます

2022.10.17

野木町のS様邸【佐川野の家】の ご地鎮祭を執り行いました(^o^)/S様、おめでとうございます♪

S様は、現在のお住まいが寒くて暑いとのことで高性能にご興味をお持ちになられたご家族です。

地鎮祭とは、基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る祭事です。一般的には土地の四隅に青竹を立て、その間をしめ縄で囲って祭場として行います。全体的な流れは、まず土地の神様に捧げ物をし、お祓いや祝詞をあげた後、施主、施工会社が初めて鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

家づくりを行わないと体験できない祭事なので、とっても貴重な体験となります。

と、地鎮祭を説明すると、とっても肩に力の入る祭事と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人宅の地鎮祭はそこまで固くありません。家づくりの思い出の一つとして考えていただき、参加いただければと思います。

弊社の例になりますが、お供え物(神饌)や四方に立てる竹、祭壇などの道具類は神主さんのほうで用意していただきます。お施主様には身体ひとつでお越しいただいております。

ちなみに、鎮物(しずめもの)は基礎工事中に家の中心部に埋め(写真は別のお施主様邸)、これからの工事の安全、完成してからのお施主様の生活を見守ってくださいます。地鎮祭について、あまり詳しく知っている方が少ないので、今回は細かく説明させていただきました。



第一住宅は社員数7人+インテリアコーディネーターで家づくりに携わっております。1年で家づくりをお手伝いできる棟数には限りがあります。



お打ち合わせをお待たせすることもあります。



ですが、<あなた×建築家><健康寿命を延ばす高性能な家><栃木100年住宅>をコンセプトで全社員総出で家づくりを行っています。

イチから高性能な家づくりを、建築家と行いたいという方は、ぜひお問い合わせください。



家づくりとしっかり向き合うスタッフのいる栃木県小山市の工務店です。モデルハウスご見学予約はこちらから→リアルサイズモデルハウス『空門の家』



 


2024.04.29結城市【結城の家】T様邸、お引渡し日記☆

2024.04.25宇都宮市【鶴田の家】U様邸、お引渡し日記☆

2024.04.22小山市【横倉新田の家】Y様邸、上棟おめでとうございます

2024.04.18栃木市M様邸【大宮町の家】お引渡し日記☆

2024.04.15足利市【大前町の家】地鎮祭、行いました♪