株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加

施工事例


works

館林市|住宅街に建つ開放的な住まい

外観

館林市|住宅街に建つ開放的な住まい

出会ってしまったことが運命!

お子様の成長を期に自分たちの家づくりを始めることにしたAさんご夫妻。「アパートに19年暮らしていたのですが、そろそろ子供に自分の部屋を持たせてあげたいなと思って。あと私が家でヨガスタジオとネイルサロンを開きたくて、タイミング的に今かなと夫婦で話していたんです」と夫人。昔から家を持つなら注文住宅で建てたいと考えていたご夫妻。「仕事柄、色々なモデルハウスを見ることが多いのですが、どこを見てもあまりピンと来なくて。」と夫人。そこで知人からR+houseの建築家と建てる家づくりを紹介され、栃木展示場を見学したことが全ての始まりとなったそうです。

「もう非日常のモデルハウスに心奪われてしまって!モデルハウスの包まれる感じですごく良かったし、全体の雰囲気が気に入りました。あとは、後々担当してもらうことになるアドバイザーさんに出会ってしまったことが運命でしたね(笑)!」とご夫婦共に話してくれたました。「グイグイ来ない人柄、でもすごく信頼できる雰囲気、話しやすいし話を聞いてくれるし、この人なら自分たちの夢を叶えてくれると心が決まりました」とAさん。

程なく土地探しをスタートさせたそうです。「気になっている土地があったのですが、売り地の看板は立っていたけどこの土地が一体いくらなのか何坪なのか詳細が何も分からなかったので、アドバイザーさんに相談してみたんです」とAさん。その土地は最寄りの駅から徒歩10分圏内でありながら80坪を超える広さ。他にも色々見て回ったそうですが、最初に気に入ったというこの土地に決め、家づくりが進みます。

「建築家さんの第一印象がとても良かったです、お洒落な家を作ってくれそうって!」と夫人。建築家に、Aさんは「アパート生活でとにかく西日に悩まされてきました。暑くて暑くて、夏は特に辛かった。だから、それだけは絶対に回避したい」とお願いしたそうです。

イメージ通り 想像以上の間取り

夫人は、「家族団らん出来る空間が絶対欲しい」ことをリクエスト。それから数週間後のファーストプランを見て驚いたと言います。「夫婦で何となく想像していた形と、建築家さんから出てきた建物の形が同じL字型!相性良いなって思っちゃいました(笑)」と夫人。

南側に大きな賃貸アパートがあるためプライバシーを確保出来るような開口の配置、Aさんの西日を入れたくない事への配慮、でも明るくて開放的なLDKなど全てを兼ね備えた間取りに「よく考えられているなと思いました。」とAさん。

夫人念願のヨガスタジオは玄関を入って右側に配置。「プライベートレッスンがしたかったので、そこまで広い空間ではなくて良かったのと、ヨガはリラックスした状態で行うため、スタジオの位置や道路側から丸見えにならないよう窓のサイズや場所などを建築家さんがじっくり考えて配置してくれました。」と笑顔の夫人。ヨガ以外の時はこの個室でネイルサロンを行っている夫人はとてもセンスがよく家中のインテリアを担当。随所にこだわりを感じるものばかり。

また東側には近い将来公園が建設されるという予定もあり、その公園が自分の庭に感じるような設計をしてくれたことも感動したと言います。「イメージ通り、想像以上、最初からすべてが楽しくて今でも住んでいて楽しくて、幸せです」と夫人が楽しそうに話してくれました。

夢が叶う実用的でかっこいい住まい

お子様はそれぞれの部屋が出来たことで友達が沢山遊びに来ると言います。「子供ちたがとにかく喜んでいます。友達にも自慢していて。親としても嬉しいですね。」とAさん。「アパート住まいの時は家族が別々の場所で食事をすることが多かったので寂しかったですけど、今は家族全員で食事が出来て念願の家族団らんが叶いました!」と夫人。

また、「初めて訪ねて来られた方のほぼ全員が開口一番に、明るいね!と褒めてくれるのが本当に嬉しくて、家を建てて良かったなって日々思います。」と夫人は話してくれました。
取材日はとても天気が良く暑いくらい。ところが窓を開けると風が家中をめぐり心地良い。これも建築家が得意とするパッシブ設計です。周囲を建物に囲まれていても風が抜けるよう設計する、室内が明るくなるように光の入り方を考えるなど、建築家ならではの発想と経験がより良い間取りを完成させます。

「外から締め切った家に帰ってきても嫌な暑さがなくて、これにはビックリしましたね。家のどこにいても快適だし、無垢の床材は肌触りが気持ち良いし。これが高気密・高断熱の性能の良さだと実感しています。あと洗濯物を室内干しに限定したので、物干し用の金具はかっこいいものを探してもらったんです。これが、鉄骨階段と合っていてとおても気に入っています。もちろん洗濯物はすぐ乾くし、匂いもこもらない。実用的でかっこいいのがこのR+houseなんですね」と夫人。
終始、明るく楽しく話してくれる夫人とにこやかに頷くAさん。そして夏休み中のお子様2人も取材に協力的で家族の仲の良さが伺える時間となりました。

外観

customer

所在地 /群馬県館林市
家族構成/夫婦+子供2人
構造規模/木造軸組工法
敷地面積/277.21m2(83.85坪)
延床面積/105.99m2(32.06坪)

アパートに20年近く住んでいたというAさんご家族が、アパート住まいの頃に苦しんだ強烈な西日や、なかなか家族団らんが叶わなかった悩みなどを全て建築家に伝えて出来上がったご夫婦念願のお住まい。とても明るい夫人と物腰の柔らかいAさん、そして中学生・高校生のお子様の今の生活も伺ってきました。

古河市|シンプルモダンな箱の家

下野市|ちょうど良い距離感を叶えた二世帯住宅

栃木県|ペレットストーブのある家

宇都宮市|カフェのある高台の家

宇都宮市|やさしい光に包まれる暮らし

宇都宮市|やさしい光に包まれる暮らし

下都賀郡|アートな大空間を楽しむ暮らし

全件表示する