株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加
工法

性能へのこだわり

工法

Construction method第一住宅の工法

地震に強く長持ちするエコな家

進化した木材 LVLと接合部に専用の金物を組み合わせた強固な構造体「JWOOD 工法」。さらに、強さを追求した理想の構造材「JWOOD LVL」。そこへ、厚みの厚い床下地合板(厚み24mm)を用いた剛床工法、耐力壁を組み合わせたうえで、弊社は構造計算を行い耐震性能最高の3等級の計算書を発行しております。

工法
工法

JWOOD 6つの特徴

01.バラつかない品質

工法

JWOODLVL は一般的なムク材に見られる節などの強度が弱い部分を各層が補完しあうため、品質のバラつきが極めて少ない理想的な木質材料と言えます。

02.内部までしっかりと乾燥

工法

JWOODLVL は単板の段階でしっかりと乾燥させるため、内部まで低い含水率を維持し、乾燥による収縮や割れが生じにくく、安定した強度を発揮します。


03.長期的な寸法安定

工法

住宅の高気密・高断熱化が求められる現在、日本独特な四季という気候や湿度の変化に左右されない、長期的に寸法が安定した材を使用することがとても重要になります。

04.バラつきの少ない安定した強度

工法

製材・集成材・JWOOD LVLの目標性能に対するバラツキを比較。曲げ強度やヤング係数などの強度性能は、積層数が増すほどバラツキが少なくなり信頼性が高まります。

JWOOD LVLは木材特有のバラつきを克服し、材料の硬さや強さを明らかにしました。 20 層以上の単板を積層接着する JWOOD LVL は、最もバラつきの少ない木材の一つと言えます。


05.地震の揺れによる釘抜けに強い

工法

JWOOD LVLはベイヒバやベイツガの土台に対して約 1.4 倍の釘の保持力を発揮。大地震やその後の余震でも高い耐震性を維持します。

06.健康な家づくりにも配慮

工法

シックハウスの原因物質の放散量が最も少ない F ☆☆☆☆材を使用。「健康な家づくり」のために、 JWOOD LVL は 全て の材でF ☆☆☆☆を取得しています。


シロアリから家を守る

防腐防蟻処理

薬剤注入処理

<乾式注入>

工法
工法

工法
工法

処理なし

ヒノキ土台

工法

J WOOD LVLは高圧で材の中心部まで注入する乾式注入方式です。半永久的に薬剤の効果が持続します。

実証された、高い防腐性能

工法

近年のシロアリは薬剤が塗布された表面を食い破って内部の木材を食べるため、表面だけの薬剤塗布はほとんど意味がありません。 JWOOD EX は中心部まで薬剤が浸透しているため、シロアリの食害に強く、高い耐久性を発揮します。