works

風のとおる家

LDK

風のとおる家

ただ見るだけになっていた展示場巡り

お子様が産まれて、住んでいたアパートでは狭いなと感じ家づくりがスタートしたOさんご夫妻。Oさんの実家敷地内に新しい家をつくることは最初から決まっており、あとはどのような家を建てるかを決めるだけだった。
沢山ある総合展示場を巡ることから始めたが、「いっぱい見すぎてしまって。途中からただ見ているだけになっているなあ、疲れたなって思い始めてたんです」と夫人。「一度はこのままアパート暮らしでもいいかなって思ったくらいです。いろんなモデルハウスを見ることは楽しいんですけど、決め手がわからなくなっちゃったんですよね。どのメーカーさんも自分の建物の良いところを沢山話してくれて、その時はもちろんその建物が素敵だとは思うのですが、だからじゃあ自分ちたが建てるなら?って考えるとわからなくなってましたね」とOさんは言う。
そんな時に見学した第一住宅のモデルハウス。「外観が好みで見学したんですけど、案内をしてくれたアドバイザーさんがすごく良かった」とご夫妻共に話してくれた。「ほかのメーカーとは全く違うんですよね。建物の良いところじゃなくて、家づくりの話を色々してくれてすごく親身になってくれて。わかりやすいし、知識がなくただただ展示場を巡っている私たちに一から教えてくれた」とOさん。これが決め手になり、第一住宅で家づくりをすることにしたと言います。

玄関

玄関

お手洗い

お手洗い

リビング

洗面所とランドリースペース

洗面所とランドリースペース

2階

2階

LDK

生活のしやすさを感じる毎日

間取りは1FがLDKと水回り、2Fは子供室と寝室にファミリークローゼットという間取りで、小さなお子様がいる家庭にはとても人気の間取りとなっている。「1Fが間仕切りのない空間なので全部見渡せて過ごしやすいです」と夫人。
また、お風呂~脱衣所~洗面所、そして室内物干しが一直線に並んでいるため、家事動線がとても良い。また、Oさんのご自宅は立地条件がとても良い。南側はずっと先まで見えるくらい高い建物が少なく、東側はゴルフ場とのこと。風がさーっと抜け心地よく、陽当たりも抜群。室内干ししながら窓を開けて、北側の勝手口も開けると家中に風がとおり本当に気持ちの良い快適空間になる。「子供と一緒に昼寝していると気持ち良いですよ」とご夫妻ともに話してくれた。
「間取りだけじゃなく、全ての建具にレールがないので掃除もしやすいし、生活のしやすさをとても感じますね」と夫人は話してくれた。

子供部屋

無駄じゃなかった1年半

1年半の間、たくさんのメーカーの展示場を見学して、お2人共どうすれば良いのかという悩みが結果的には出来てしまったものの、こんな家が良いなというイメージは何軒見学してもブレなかったと言います。「たくさん見ても、好きな家、こういう風にしたいという漠然としたものは変わらなかったので打ち合わせはスムーズでしたね」とOさん。「希望していた無垢の床材は建物全部に使用できて、かっこいいなと思っていたや黒色の外観にも出来ました。そして全てをを見渡せるLDKなど間取りも満足しています」と夫人も言う。
鉄骨階段の下も部屋として利用できるため、お子様も悠々と遊べる。「この子がまだ歩くか歩かないかの時に家づくりをしていたので、逆に楽だったかもしれないですね。今くらいの歳になっていたら、走り回って大変だったから」と笑いながら話すご夫妻の温かい雰囲気が印象的な時間となりました。

外観

customer

所在地 /栃木県栃木市
家族構成/夫婦+子供1人
構造規模/木造2階建て
敷地面積/254.65m2(77.03坪)
延床面積/88.60m2(26.80坪)

ご夫妻共に、栃木市出身というO様。たくさんの展示場を見学し、色々と迷った結果に選んだ第一住宅。家づくりをするにあたり、多くの方が感じるだろう悩み、決め手が何だったのか伺うことが出来ました。

閉鎖的に見えて開放的な住まい

愛犬家のガレージハウス

光と影が調和するモダンな平屋

大開放の吹抜けリビングとガレージのある暮らし

木の温もりあふれるシックな平屋

全件表示する