株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加

施工事例


works

ロフトを愉しむゼロエネの家

loft living

ロフトを愉しむゼロエネの家

家賃を払うなら自分たちの家を建てようか、と家づくりを考え始めたOさん。「最初の頃は、とにかくたくさんの展示場をまわったりセミナーに参加したりしていました。でも、見すぎてしまったのか、だんだん何が良いのか、どの会社が良いのか分からなくなってきて、疲れてしまった感じですね。それで2年くらい家づくりをやめたんです。ただ、暖かい家が良いなというのは根底にありましたね」とOさん。

色々見た中でも、数社の中から選ぶ感じかな、とは考えていたそうで、その中の一つが建築家と建てるR+houseだったと言います。「偶然、小山の総合展示場にR+houseのモデルハウスがあるのを知り、見学しました。そこで案内をしてくれたアドバイザーさんの印象が良かったのと、モデルハウスのつくり、特にキッチンまわりにグッと来たんですよね。決めた!ここだ!!lって」とOさん。「2年間、家づくりをやめていたこともあったので、夫の決めた!って一気にっ盛り上がった感じにブレーキをかけていました、私は(笑)。

でも、元々パッケージっぽいような、決められた家づくりではなくて、自分たちの要望を叶えられる注文住宅が良かったし、建築家と建ててカッコよくつくれるのには魅力を感じていました。あとは性能ですね。地元に密着した工務店だし、高性能への思いが強くて。さらにデザインの自由度とデザインの高さ、高性能のバランスも丁度良いなと思って、第一住宅さんにお願いすることにしました」と夫人。

Oさんの土地は東西に長い横長の形状。その形をうまくいかした間取りは、東西にパブリックゾーンとプライベートゾーンを明確に分けたゾーニング。これも建築家のアイディアで、中心にはキッチンがあり、その周辺に水廻りをまとめているので、家事動線も短く働くママにも嬉しい。

loft

建築家との打ち合わせについては「雰囲気がふんわりしていて、ゆるーく話している感じなんだけど、ここぞの時はハッキリ言ってくれて、頼りがいがありましたね。自分たちの要望が沢山あって、まとまりなく話していたのに、上手にまとめてくれたんですよ。平屋がいいけど階段が欲しいというところから、ロフトを提案してくれたり、キッチンの床をゴシゴシ掃除したいというところから、土間のつながりでつくってくれたり。想像を超えていて驚きました。

あとは風景を切り取ったような窓が欲しいと話していたら、リビング横にピクチャーウィンドウを付けてくれて。これは外からも中からもインパクトがあって気に入っています」と夫人。
「家を建てる土地が遠くまで見渡せる開けた場所なので、見えるかどうか分からないけど、富士山が見えたらいいなって建築家さんに話していたんですよね。そしたら、先日、富士山が見えて!!!これは夫婦で喜びました。見えないかもしれないと思っていたのに見えて、方向もバッチリで、感謝ですね。

そういう小さいこともしっかりカタチにしてくれて、住んでみてからも、こんな風に設計してくれて良かったなと感じるところが多々あります」とOさんが嬉しそうに話してくれました。
所々に遊び心があり、その中にご夫妻のこだわりがギュっと詰まっているOさんのお住まいはどこもかしこも素敵です。

Utility

住んでみての感想は「とにかく、暖かいです。住んで1年経過したので、夏も冬も体感しましたけど、本当に暖かくて涼しいですよ。夏の電気代は安くてびっくり!冬は今までの感覚でエアコンの温度設定をすると暑くて消しちゃうくらいです。産休中なので一日中、家に居るので家の良さを実感しています。ふと、良い家だなぁって思います」と夫人。

Kitchen

「夫婦でキッチンに立つのでキッチンを中心に間取りを考えてもらったので、今まで以上にキッチンに居る時間が増えました。最初にモデルハウスで見て気に入ったキッチンまわりに造作でつくったダイニングテーブルも採用したので、理想的な空間になりましたね。」とOさん。
「こだわりがいくつもあり、高性能にもこだわる人には、第一住宅はおすすめですよ!」と感想をいただきました。

Appearance

customer

所在地/栃木県宇都宮市
家族構成/夫婦+子供2人
構造規模/木造軸組工法
敷地面積/499.39㎡(151.0坪)
延床面積/110.96㎡(33.5坪)

吹抜けで繋がるバイクガレージのある住まい

愛犬家のガレージハウス

大開放の吹抜けリビングとガレージのある暮らし

変形地に建てたバイクガレージの家

変形地に建てたバイクガレージの家

土間を囲む平屋

見晴らし台のある家

見晴らし台のある家

全件表示する