株式会社第一住宅LINE友達追加株式会社第一住宅LINE友達追加

works

住宅密集地でも明るく快適なロフトのある家

住宅密集地でも明るく快適なロフトのある家

2人目のお子さんを授かったことをきっかけに家づくりを考えたというKさん。「前のアパートは物が溢れてしまっていて狭さを感じていました。それに夏は暑くて、冬は寒い…それが嫌でした」と話す。本格的に家づくりを検討し始め、展示場を何か所か巡ったのだそう。その中で平屋のような佇まいの第一住宅のモデルハウスが気になり、見学。

「モデルハウスの無垢床に惹きつけられました。さらに間取りやデザインの自由度も魅力的でしたし、建築家との家づくりも“素敵”と思いましたね。さらに気密・断熱性の高さを数値で具体的に示してくれることにも共感しました。」と夫人。

完成見学会にも何軒か参加したと話すご夫妻。「どの家も、1軒1軒とても個性があって、オリジナル性を感じましたし、家づくりの参考になりましたね。中でも平屋にロフトのある家を見学させていただいた時に夫婦ふたりとも気に入って。元々、平屋の家を建てたいとは考えていましたが、ロフトを付けようと、決めました」と話す。
そして、K様ご夫妻の家づくりが建築家と共にスタートします。

「女性の建築家さんに設計していただいたので子育て経験もあったりで、話をしていてどんどん提案してくれて楽しかったです」と夫人。元々、平屋建て、個室は狭く、家族の集まるLDKは広く。あとは建築家と話しながら色々と自分たちの理想としているものを引き出してもらえたと話す。

「自分たちの気になる家のイメージをNETなどで画像を集めて見せていたら、勾配天井と外観は黒系を集めていることに建築家さんと第一住宅さんが気付いてくれて。自分たちの理想がそうだったんだ!って(笑)。そこを含めて提案していただいたので、ファーストプランから、とても気に入りました。」とKさん。

毎日、裸足で過ごしているKさんご家族。「無垢床が本当に気持ち良くて、ゴロゴロしてます(笑)ラグもソファもあえて置かないようにして無垢床と触れ合っています。以前のアパート住まいの時は、必ず靴下を履いていてい、でも寒くて。新居が本当に快適で。夏は外から帰ってきたとき、エアコンを付けていなくても涼しいのには驚きました。エアコン1台で家中涼しいし、最初に説明していただいた通りの快適な家で、満足です。

打ち合わせも毎回楽しみで、何を決めるにも楽しかったです。自分たちの理想の家づくりのために取捨選択をしっかりし出来たのは、話しやすく相談しやすい建築家さんや第一住宅のスタッフさんのおかげだと思います。想像以上の出来上がりに大満足です」と笑顔で話してくれました。

customer

所在地/栃木県小山市
家族構成/夫婦+子供2人
構造規模/木造軸組工法
敷地面積/246.64㎡(74.6坪)
延床面積/98.54㎡(29.8坪)

3世代が暮らす白が基調のスタイリッシュな家

appearance

回遊できるコンパクトな平屋

washitu wahuu

景色もとりこむ和風の家

loft living

ロフトを愉しむゼロエネの家

旗竿地で叶えた明るく豊かな暮らし

光と影が調和するモダンな平屋

全件表示する